ありきたりだが素敵な日々

特別ではないけれど素敵な日々を綴りたい

胃腸に優しい食事

はじめまして

今日からブログを更新していきたいと思います。

タイトル通り、ありきたりな日常について書くことが多いと思います。

 

さて、当方30代の男なのですが

いつの間にやら胃腸が弱くなっておりまして。

 

というか父方などを見るともともと弱かったけど

これまでは若さでカバーできていたのが

加齢によってカバーしきれなくなり、という感じでしょうか。

 

なので重たい、脂っこいものなどは控え目に。

特別重くないものでもなるべく

大根おろしやら長芋など消化酵素がたくさん入ったものと一緒に摂るようになりました。

 

こういった食べ物、ちょっと前まで自分とは縁のないものだと思っていたんですけどね

歳を取るってこういうことかと。

 

あんまり美味しそうなイメージがなく

最初は抵抗ありましたが

食べてみるとどちらも思ったよりは美味しい。

 

一応個包装タイプのものもあったりするのですが

値段もそうですけど味も自分にはイマイチ合わなかったので

なるべくおろし器を使ってすりおろしてます。

 

そのすりおろしたものを別の容器に移すときに使う道具

なんていうかご存知ですか?

スクレイパーっていうんですって。

 

箸などで取ろうとするとどうしても取り切れないものが

おろし器に残ってしまいもったいないですし

箸にもダメージがあってよくないですよね(多分)。

 

 

このスクレイパー、最初は竹のものを使っていたのですが

扱いが雑だったのか半年ほどで壊れました(笑)

 

今度は金属製で

熊手の手が増えたみたいな見た目のものを購入。

 

金属だとセラミック製と思しきおろし器とあたったとき

嫌な音がするかなーと少し心配でしたが

特にそんなこともなく非常に使いやすいです。

 

 

なんでも薬に頼ると

これからドンドン飲むものが増えていきそうなので

天然の食材の力でなんとかできる部分はなんとかしていきたいものです。