ありきたりだが素敵な日々

特別ではないけれど素敵な日々を綴りたい

脳に優しくしよう

現代人が触れる情報量は

江戸だか平安だったかの人たちと比べてものすごく多いと

どっかの記事で読みました。

 

いくら脳の容量がものすごいからって

そりゃあ疲れますよね。

 

肉体は昔の人の方が使ってたんでしょうけど

脳は現代人の方が酷使してるでしょう。

ご先祖様と比べてバランスが悪い生活してるんだろうなあ。

 

なのでお風呂とか散歩とか

PCやスマホから離れる時間を適宜入れるのは

大事なことなんだなあといまさらながら気づきました。

 

 

また、そんなに情報にまみれて生きているのなら

要らない情報は忘れていくのが

心身の健康のためにも良いでしょう、多分。

 

大学受験のときは

忘れるのも脳の大事な機能みたいなこと聞いても

全然そうは思えませんでしたが

 

今は嫌なこと、どうでもいいことを

どんどん忘れてくれる脳が愛しいです(笑)

 

クイズ番組とか結構好きなんですが

あれもわからなくても別に覚えようとせず

適当に感心して見ておけば良さそうですな(^ν^)