ありきたりだが素敵な日々

特別ではないけれど素敵な日々を綴りたい

どんぐりの思い出

f:id:arikita:20191020172912j:plain

普段は何とも思わず通り過ぎてしまう道でしたが
今日は休みで気持ちにゆとりがあったからでしょうか
小学生の頃の記憶がよみがえり気持ちがポカポカしました。

 

 

小学生1年生か2年生の頃の授業で
ドングリにキリで穴を開けて爪楊枝をさし
ドングリ駒を作りました。

 

丸くてどっしりしたドングリを見つけるとテンションが上がったり
キリを使うのに緊張しつつも興奮したり
そうした記憶が思っていた以上に残っていたようです。

 

授業とは関係ないけど食べたりもしたなあ^^
松ぼっくりを拾って絵の具で色をつけるなんてのもあったような。

 

芸術的素養はまるでない私ですが
ああして受けた授業があって今の私がいるんだなあと
感傷にひたってみた秋の日。

 


他人から見たらちょっとあれかもしれませんが
なんかすごく有意義な一日を過ごせた感があっていいです(笑)

 

 

家で両親と、またメールで姉弟ともやり取りをして
似たような思い出話に花を咲かせました。

 

どっかで聞いたような話が多いですが(笑)
みんなで気分良くなれたので楽しかったですね。

 

 

そのままの気分ですごく久しぶりにトランプもやりました。
大富豪とか若者向け(?)のものはやらず
ページワンとかセブンブリッジなど父に教えてもらった遊びをしました。

 

童心に帰りすぎて明日がちょっと憂鬱ですが
今日は充実しすぎってくらいの1日でした。