ありきたりだが素敵な日々

特別ではないけれど素敵な日々を綴りたい

おごることなかれ

f:id:arikita:20191104200257j:plain

好物の鮭をまとめて焼いたものの
分けるのも面倒になって2尾いただきました。

 

途中から米が足りなくなり塩っぱくて残念な感じに。
学生の頃ならもっと米をかっこめたが
今はちょっと考えちゃいました。
結局夜に少し残して分けて食べました(^_^;)

 

 

魚つながりからか休みの前に同僚が
「ヒラメやろうが」みたいに言ってたのを思い出しました。

 

 

魚に詳しいわけではないので意味不明でしたが
上しか見ない魚だから上にばかりおもねるやつみたいな意味らしく。

 

その話題の対象の人は上というか
人望のある人、敵に回したくない人にはヘラヘラしてて
からかわれやすい人には偉そうなところがあるので
厳密な意味ではヒラメではないのでは?と思いますが
だいたい同僚の言いたかったことはわかりました。

 

 

程度の差はあれどそのへんは私もあなたも同じでは?とも思いますけどね。
やはり経験の少ない人やミスの多い人には厳しめの対応になってると自分でも思いますし。

 

 

だから程度の問題だと思ってるんですが、どのへんから鼻につく感じになるのか私も少し反省しなくてはなー。