ありきたりだが素敵な日々

特別ではないけれど素敵な日々を綴りたい

なんでこんなこともできないの!

f:id:arikita:20191106233559j:plain

急いでたわけではないけれど
ただの横断歩道で車がなかなか停まってくれないと
どうしてもイラッとしますよね。
自転車のチリンチリンほどではないけど(笑)

 

こっちが優先だってわかってるんですかぁ?って気持ちになっちゃいます。

 

 

もちろん事情は多少わかるんですよ。
急いでるとか後ろの車が車間距離近くて危ないとか。
何より対向車線の状況がわからないと
停まったところで歩行者がなかなか渡れないという状況もありえるので、よほど見通しのいい道路じゃないと止まり損ってことになるかもしれず、気が進まないかもしれません。

 

 

だからまあ車を責めるというより
なんでここに信号つけてくれないの!とお上に文句言うべきなのかな。
押しボタン式でもいいからつけてくれりゃいいのに。

 

あと、私は通らないけど中央分離帯が長々とあって
横断歩道は遥か彼方で。。という道路もありますね。
で、反対側の歩道にバス停があってそっちに行きたいんだけど・・・みたいなシチュエーション。
ルールは守らないとだめだけど、守らせる気あるの?と言いたくなる環境のまま放置されてるところ、あると思います。

 


どうでもいいとこいじってないでこういうところを工事でなんとかしてほしいなあと思うんですが
難しいからやらないのか不満が少ないからやらないやら。

 

 

他所の国に比べてマナーがどうこう言ってる番組もあるようですが、そんなに素晴らしいことばかりでもないってのがこういう状況見ても親世代の話を聞いてもわかろうものです。

 

 

道路事情なんて全然詳しくないのに
思わず思ったことを書いてしまいました。