ありきたりだが素敵な日々

特別ではないけれど素敵な日々を綴りたい

今はRTA見るのが主な楽しみ

f:id:arikita:20191107233100j:plain

家に帰ってから寝るまでの貴重な時間
過ごし方は歳を重ねる毎に変化しているように思います。
最近は行儀が悪いですが、ご飯を食べつつゲーム配信を見るのが好きです。

 

 

子供の頃からテレビってアニメくらいしか見なくて
同年代の子が見てたバラエティ番組とかは見なかったんですよね。
だからか働きだしてからもそんなにテレビを見ようとは思わなくて自分の部屋にテレビ置いてないんですね。

 

 

高校、大学のときとか一時期は親と一緒にクイズ系のバラエティを見たりもしました。

 


けど最近は私も親同士も1人で過ごすことが多くなり
孤食ってやつをやってるいて
リビングを通るときに親父が見てる番組をチラッと見て
強く興味を惹かれたら見るくらいです。
書いてて寂しくなってきたのでもっと一緒に見ようかな(笑)

 

 

昔から受動的だのなんだのと何かと批判の的になりやすいテレビですが、心身ともに疲れてると能動的に何かの娯楽をするってのが結構しんどくて、ボーッと見たくなる大人の気持ちもわかろうものです。

 

なのでテレビではないけれどボーッと見れる配信サイトを覗くことが増えました。
最初は雑談とか見てたのですが、年代や趣味、性格などが合わないと聞いてても疎外感を覚えたりしてあまり楽しめませんでした。

 


配信者がそうするつもりがなくても見てる層が偏ってるとどうしてもその人達に身近な話題になってしまうので仕方がないことだと思います。

 

 

次に目をつけたのが子供の頃から好きなゲーム配信です。
好きだけどあまりやる気力がなくなったので
人がやっているのを眺めるわけですが
これも自分の知らないものだと楽しむのがそれなりにしんどかったりします。
類似のもの、シリーズのものを知っていてれば楽しいこともありますけどね。

 

 

そんなこんなで現在たどりつき楽しんでいるのが
RTA配信です。

 


かつてやったゲームだから内容はわかるのに
自分の知らない、無茶と思える攻略法を見せてくれるので
新鮮味とほどよいハラハラ感があるんだと思います。

 

とはいえ当然新鮮さは薄れていくでしょうから
いつまでも楽しめないでしょうね。それがちと心配。
そしたら映画をもっと観ようかな。。